起業日記 ~松下やめてアホだと言われ、やめてみたらアホだった。 松下電工の営業課長から一人きりの社長へ。果たして起業の行方は? 松下やめてアホだと言われ、やめてみたらアホだった。起業1ヶ月にしてすでに後悔…?!自由なんて空しいもの。自由なんてクソくらえ!
FC2 managemented FC2 managemented
<<やったね! 王ジャパン!! | 起業日記 ~松下やめてアホだと言われ、やめてみたらアホだった。 | 「生協の白石さん」はすぐご近所>>
この記事のコメント
・「花咲け!クレーム談義」
初投稿です。

色が違う!!!、 においがする!!!、 音が聞こえる!!!、 イメージと違う!!!、 魚の焼き色が悪い!!!などなど。。。騒ぐお客様はとにかく騒がれますよねえ。

騒いだら、このような事象が順に体験できます。
①メーカー担当から直々にお礼&侘びを拝受する。
②菓子折りをGETする。
③「社長だせ」とか言ってみるもんなら多少の値引きが入るかも。
そして、、、
④納材業者からのオイシイ情報は一生入らない。


私、先週心機一転引っ越しました。
ところが床暖房&浴室暖房が作動しないんです。(ワンランク上の生活のスタートのはずが。。。)
エアコン未設置で超サムイ初日したが、翌日、ガス屋さんが地域情報誌&洗剤セット&安いガス料金への申込みを終えてやってきました。

これぞ顧客満足。クレームを武器にしてファンを増やしよった。
前職では「オール電化」なんて熱く語ってましたが、次回人前でのスピーチは「環境配慮の電力、徹底した顧客サービスのガス」という両輪(ビルダー、我が家?)で語りたいと思います。

全商品返品OKのウォルマート、24hサービスデスクのトヨタ(レクサス)、清掃員5万人のディズニーなど、クレームで客離れしないモデルはやっぱすごい。
つぎのモデルは、松下!?エナジーフロー!!??



2006-03-21 Tue 00:22 | URL | iori #-[ 編集] | top↑
・「」
はじめまして!
僕は大阪の方で電工の代理店で営業マンをしています!
確かにクレームって大変ですよね。
うちの会社を担当していただいてる電工営業マンも
営業をしているのか、クレーム担当をしているのか分からない
状態です。
僕らもなるべく自己解決するようにがんばってますが、
どうしても電工の営業マンの力をかりないといけないくクレームが
最近多くって…
まぁボチボチがんばります!
また覗きにきます。
2006-03-22 Wed 08:02 | URL | てつっち #-[ 編集] | top↑
・「」
〉うちの会社を担当していただいてる電工営業マンも
〉営業をしているのか、クレーム担当をしているのか分からない
〉状態です。

すでにヒトゴトの立場ながら、身につまされるコメントですね~。
てつっちさん、電工営業マンを応援してやってください!
2006-03-22 Wed 09:23 | URL | エナジーフローCEO #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 起業日記 ~松下やめてアホだと言われ、やめてみたらアホだった。 |

